オールドコーヒーのドリップについて

この度は、オールドコーヒーをお買い上げいただき誠にありがとうございました。オールドコーヒーをどうやって淹れたらよいかわからない。というお問い合わせにお答えします。とはいっても、これは「より」美味しく淹れるための方法なので、普通にドリップしても問題ありません。オールドじゃないコーヒーでも、是非、じっくりとドリップに取り組みたい方は是非試してみてください。

①豆は、お財布の許す限りたっぷり使います。(ドリッパーに対して半分以上)

②コーヒーの粉は、粗めに。

③ペーパーは3枚に重ねて使います。

④重ねるとこんな感じ。

⑤お湯を3回冷まします。まずは沸騰したお湯をコーヒーサーバーに。(ついでにサーバーもあたたまるし)

⑥小鍋でも何でもいいので、これをまた何かに注ぎます。(コーヒーカップならこれまた要領がいいですね)

⑦そしてとうとう、ドリップポットに。(これで、70度くらいになったはず)

⑧いざ、真ん中を狙ってお湯を注いでしっかり粉全体にお湯がいきわたるように。

⑨お湯が粉にしみ込んで下に落ちます。

⑩これは捨てます。(これはまだコーヒーではないのでもったいなくない!)

⑪またお湯をゆーくり注ぎます。ここからは真ん中しか狙わない。ドリッパーから濃いコーヒーエキスが染み出すようなイメージでじりじり淹れます。

⑫飲もうとしている量までコーヒーをドリップしたら、お湯がドリッパーから完全に落ち切る前にドリッパーを外しましょう。

⑬はやる気持ちを押さえて、スプーンでコーヒーを軽く混ぜましょう。

⑭できあがり。好きな食べ物と一緒にお召し上がりください。推奨は、和菓子などのシンプルで優しい味わいの食べ物が良いですね。フライドポテトもおすすめです。